ストレッチ。代々木上原パーソナルジム

ストレッチの重要性

ストレッチとは、筋や関節を伸ばす運動でカラダの柔軟性を高めるのに効果的です。美しい姿勢やリラックス効果もわかってきました。ヨガやピラティスのエクササイズも、柔軟性を高めるのに効果がありこのストレッチの範囲に含まれます。

柔軟性はカラダの柔らかさを表す体力のひとつです。柔軟性は関節可動範囲や前屈などで計れます。ストレッチにより柔軟性が増す理由は、筋の伸張反射の感受性が低下することと、筋や靱帯の弾性が変化を起こすことです。体温を高める効果もあります。

ストレッチには、リラックスの効果があることがわかってきました。ストレッチで脳波や自律神経活動を調べてみると、アルファ波が増加し心拍数を低下します。つまり自律神経が、副交感神経活動をより強くしてリラックス効果をもたらせます。

習慣的なストレッチをすることは、有酸素性運動や筋トレのような運動とまではいきませんが、毎日自宅でもできる、辛くないエクササイズとなりリラックス効果も期待できますのでジムには、通う時間がない方は、まずはストレッチだけでもはじめてみてください。気持ちの変化や、体の変化が起きてきます。

ストレッチだけでは、メタボ改善やシェイプアップには、繋がりませんが、ストレッチを習慣化することで、運動の苦手な人も、運動嫌いな人も、運動初心者も、カラダを動かす習慣を身につけられます。

そして、時間が取れる方は、パーソナルジムに通い筋トレをすることで目的に応じたカラダづくりをしていきましょう。メタボ改善、シェイプアップなどの効果は高くなります。

理想のカラダと心をクリエイトする
代々木上原パーソナルジム