バランスのとれた生活を送る。

バランスのとれた生活を送るため。
自分自身を大切にし、育てること。
不健康な状態では何も達成できません。十分な休息と運動、そして適切な食事を心がけましょう。私たちの多くは、ジャンクフードを食べ、運動をほとんどしなくても、十分な機能を発揮できると考えています。若いうちはそのような生活をしていても問題ないかもしれませんが、いつかはそのような生活に追いつめられて病気になってしまいます。理想的なのは、毎日、ウォーキングやワークアウトなど、自分の好きな運動をする時間を設けることです。また、読書や瞑想、お風呂などで一日の疲れを癒すことも大切です。

自分の優先順位は何かを知る。
バランスとは、あらゆる活動をすることではありません。自分の価値観を探り、自分にとって何が大切かを決めましょう。キャリアを積んでいる最中、家庭を築いている最中、学校に通っている最中。人生のどの段階にいるかによって、集中力やエネルギーの注ぎ方も異なります。一度に多くの大きなプロジェクトをこなすことで身体に負担をかけすぎないようにしましょう。自分が何をしたいのかわからないまま、すべてのことを一度にやろうとすると、バランスのとれた人生を送ることでなく、病気のもとになります。

効率的な考え方をしましょう。
整理整頓を心がけ、計画的に行動しましょう。週の初めには、やるべきことを決める時間を設けましょう。予定が入っていたり、会議があったりする場合は、手帳やカレンダーにやるべきことを書き込んでおきましょう。また、自分や家族のためのレクリエーションや充実した時間も大切にしてください。家族や友人と触れ合う時間を作ることで、エネルギーを充電し、長期的にはより効率的な仕事ができるようになります。

想定外の事態を想定する。
ストレスを抱えて動揺するよりも、自分ではどうしようもないことが起きても、うまく立ち回れるようになりましょう。交通渋滞に巻き込まれるかもしれないし、コンピューターがクラッシュするかもしれないし、転んで怪我するかもしれません。いろいろなことが起こります。誰もが予期せぬことを経験します。いつ何が起こってもおかしくないと受け入れていれば、その時に自分のペースを乱すことも少なくなります。また、バランスを取ることができない場合もあります。例えば、家族や仕事上の問題に直面して、すぐに全力で取り組まなければならない場合です。そのためには、自分の時間と能力を最大限に活用する必要があります。そのような場合に、備えて日頃から自分の身体的能力の向上を上げておかなければなりません。必要なことは何でもできるようにです。問題がなくなり生活が正常に戻ったら、自分自身をリフレッシュする時間を取りましょう。

前向きな精神状態を保つ。
一日の始まりには、その日を最高に、そして最大限に活用するという意識を持ちましょう。計画通りにいかないこともあるかもしれませんが、前向きに考えればスムーズに進みます。
バランスのとれた人生を送るためには、逆境や予期せぬ出来事に対処する方法を学ぶことが大切です。物事に振り回されないように日頃から、心と体を鍛えておけば、バランスのとれたストレスの少ない生活を送れるようになるだけでなく、その瞬間を大切にすることができるようになります。自分がコントロールできることをすべてやり終えたら、あとは人生の目標に進みましょう。将来への備えをして、心配のない生活を送ることに注意をはらいましょう。

人生のすべてを予測し、計画することはできませんが、いつ、どこで、どのようにエネルギーを集中させるかを決めることはできます。そのためには、大きな問題解決が必要になるかもしれませんが、日頃から心と身体を鍛えておけば、最終的にはストレスが減り、バランスのとれた人生を送ることができるでしょう。

 

 

HOME

BLOG

Instagram

AMEBA Blog

PINEREST