私は自分の感情は、運動でコントロール。

Fitness for the mind
FAMOUS SAYING

 

私は自分の感情に翻弄されたくはない。

感情を利用し、楽しみ、支配したいのだ。

オスカーワイルド

 

感情をコントロールするための効果的な方法

心理学者によると、感情を制御できないことが、うつ病、社会不安などの心理的障害の根源になっていると考えられています。これらは極端な例かもしれませんが、自分がどれだけ心理的に健康だと思っていても、ほとんどの人は日常生活の中で感情を上手にコントロールできずにいます。

感情が揺さぶられたときに起こる一連の出来事を4段階で説明しています。まず、特定の状況が発生し、意味を理解し、次に経験を体験し、結果として感情が発生します。

確かに、何事もそうですが、感情をコントロールするためには準備をしておくことが大切です。準備をしておけば、問題のある感情が、人生の妨げになる前に、その芽を摘むことができます。

1. 状況

例えば、高速道路の渋滞でイライラするなら渋滞しない時間を選ぶように心がけること。同じように混雑したショッピングモールで買い物をすると、いつもイライラしたりすることがわかっているなら、混雑していない時に買い物をして、時間をかけて良い買い物ができるようにします。また、運動する前に音楽を聴くと元気になれることがわかっているなら、運動する前に音楽を聴けばいいのです。状況を選択し、適切な準備をすることで、感情的な反応をコントロールすることができます。

2. 状況の修正

ストレスになりそうな状況の中で、自ら外部の物理的環境を修正すること。例えば、それほど親しく無い知人も来る自宅パーティーをする時に緊張することがわかっている場合、自分で食事の準備をして緊張して「失敗」するよりも、ケータリングを利用する。また、食事だけでなく、簡易なゲームを用意する、ソフトな音楽やなどでリラックスした雰囲気を演出するなども大切です。自分の緊張をほぐしてあげましょう。また、状況をコントロールすることで、自分の感情をコントロールすることにもなります。

3. 注意力

最初の2つの状況とは異なり、注意力では、感情的な状況に注意を向けたり、遠ざけたりします。これは、状況選択の内面的な焦点を変えたり、状況についてどう考えるかをするものです。考え方を変えることで、感情の反応も変わります。

例えば、ある会社の面接を受けようとしていたとして、その面接には多くの優秀な人が参加していて、あなたは怖さを感じていたとします。そのような場合、自分の不十分さから注意をそらすためには、自分の業績に焦点を当てることです。自分の生まれ持った才能や能力、努力する意欲に集中することで、他のことを気にする時間を減らすことができます。焦点と注意を変えることで、感情的な反応をコントロールすることができます。

4. 感情的な意味を変えるために

どんな戦略をとったとしても、状況を完全に考え直すこと、その意味を変えなければならないことがあります。言い換えれば、別の考え方をしなければなりません。

例えば、あなたの大切な人があなたの誕生日を忘れていて、あなたは彼がもう気にしていないと信じて傷つき、失望していたとしたら、あなたは別の考え方をしなければなりません。おそらく、相手は、もっと差し迫った問題を抱えていたのではないか、あるいは他のことに気を取られていたのではないか。この場合、自分の考えを変えることで、状況を変えることはできませんが、その状況が自分に与える影響を変えることができます。

5. 感情の反応調節

生理的、経験的、行動的な反応に直接影響を与えようとすることなど。

例えば、よく言われますが、怒りや動揺を感じたときに、すぐに反応するのではなく、10まで数えるなどの方法で、ネガティブな感情を減少させることができます。感情の反応の調整は、ほかのことと組み合わせて使用すると最も効果的です。

生理的な感情を抑えると、他の望ましくない心の問題を引き起こす可能性があると指摘していますが、それでも10まで数えるなどの方法は試してみてください。

 

定期的な運動は、

感情的な苦痛を減らし、

全体的な感情のコントロールを向上させることがわかっています。

運動を始めましょう。

 

Good Trainning makes Good Body.

ジブンの未来を変えていく。

陽光が入り込む爽やかで風通しのいい空間。

デザイナーズ パーソナルジム DAYS 代々木上原

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINEREST

次の記事

体重管理に役立つ食事