健康的な食事のポイント

健康的な食事のポイント
流行の健康サプリメントや健康な食べ物や話題の食材に関する情報が氾濫しています。しかし、良い栄養とは本来、バランスのとれた食生活を送ることであり、それは意外と簡単なことなのです。実際、栄養価の高い食事で健康的なライフスタイルを送ることは楽しいものです。

栄養とは、ビタミンだけでなく、食物繊維や健康的な脂肪も含みます。今こそ、健康的な食生活を送りましょう。小さなお子さんのためのポイントが必要ですか?子供たちに健康的な食品を紹介する方法をご紹介します。

健康的な脂肪を加える。
脂質がすべて悪いわけではありません。不飽和脂肪酸を含む食品は、脳や心臓に重要な働きをします。心臓病のリスクを高めるトランス脂肪酸を含む食品は控えましょう。健康に良い脂肪源としては、オリーブオイル、ナッツ類、種子類、ある種の魚、アボカドなどが挙げられます。

アボカド
アボカドには健康的な脂肪がたくさん含まれています。サラダにトッピングしたり、朝のスムージーにアボカドを入れてみましょう。赤身の肉にスライスしたアボカドをのせたり、朝のスムージーにアボカドを入れてみたり。スープやサラダにナッツやシード、スライスアーモンドやパンプキンシードなどを散らす。

週に2回は、青魚やサーモンやマグロなどの健康的な脂肪を含む魚を食事に取り入れましょう。

 

加工油(キャノーラ油や大豆油など)を、エキストラバージンオリーブオイルやごま油などの低温圧搾法で作られた油に変えましょう。
塩分ナトリウムを減らしましょう。
良い栄養はバランスが大切です。そのためには、ナトリウム(塩)のような特定の成分を摂りすぎないようにすることです。ナトリウムは血圧を上昇させ、心臓病や脳卒中のリスクを高めます。ナトリウムが1日あたり2,300mgを超えないようにしましょう。

加工された食品は、隠れたナトリウムを含んでいる可能性があるので避けましょう。パンやピザ、惣菜などの一般的な食品には、隠れたナトリウムが含まれていることがあります。
スーパーでは、塩分少なめと書かれた商品を探しましょう。レストランでは、ソースやドレッシングを別添えにしてもらいましょう。塩を使う代わりに、新鮮なレモン果汁を絞ったり、無塩のスパイスを加えたり、新鮮なハーブを使ったりして、食事においしさを加えましょう。

食物繊維を増やそう
食物繊維を摂ると、規則正しい生活が送れるだけでなく、満腹感が長続きします。新鮮な野菜や果物、全粒穀物、豆類などが食物繊維のよい摂取源です。

生野菜をスライスして持ち帰り用の袋に入れておくと、ちょっとしたおやつに使えます。

野菜を茹でるのではなく、蒸して食べましょう。冷凍野菜を買うときは、瞬間冷凍 されたものを選びましょう。

サラダに半カップの豆やエンドウ豆を加えると、食物繊維や食感、風味が加わります。

健康的な体重を維持するために、健康的な食事をしましょう。

皿の上にさまざまな色を載せるようにしましょう。
濃い色の葉野菜、オレンジ、トマト、フレッシュハーブなどには、ビタミン、食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。サラダやパスタにフレッシュハーブを散らす。トマト缶(食塩無添加)、新鮮なハーブ、スパイスを使ってレッドソースを作る。ピーマン、ブロッコリー、玉ねぎなどの野菜を角切りにしてシチューやオムレツに加えると、彩りがよくなり、栄養価も高まります。

 

HOME

BLOG

Instagram

AMEBA Blog

PINEREST