マインドフルネス”ボディスキャン”

マインドフルネス

ボディスキャン

マインドフルネスに人気のあるエクササイズとして、ボディスキャンがあります。ボディスキャンは、道具をほとんど必要とせず、初心者でも簡単にできるエクササイズです。

1:ボディスキャンは、受ける人が仰向けに寝て、手のひらを上に向け、足を少しずつ開いていくことから始まります。このエクササイズは、椅子に座って足を床につけて行うこともできます。

2:トレーナー は、受ける人にエクササイズの間はじっとしているようにお願いし、位置を調整する必要がある場合は動くように指示します。

3: 受ける人はボディスキャンを始めます。受ける人はまず、呼吸に意識を向けます。呼吸の数を数え、息を吸って吐くをゆっくりと繰り返します。トレーナーは、受ける人に「自分の呼吸方法を変えようとするのではなく、呼吸に優しく意識を向けるように」と指示します。

4:次に、受ける人は、身体に注意を向けます。身体の感じ方、肌に触れる衣服の質感、身体のかたち、身体の置かれている環境や温度などです。

5:トレーナーは、受ける人は、少しひんやりしたり、痛んだり、重く感じたり、軽く感じたりする体の部分に意識を向けさせます。
ボディスキャンでは、体の各部位の感覚に特に注意を払いながら、身体の各部位をスキャンしていきます。例えば、足から始めて上に向かって、以下のように体系的に移動します。

両足のつま先。
足の上
足首
下肢
ひざ
太もも
骨盤
臀部
尾骨
生殖器
腹部
胸部
腰部
背中の肋骨
肩甲骨

手のひら
手の甲
手首
腕(下、肘、上)



あご






後頭部
頭頂部
です。

ボディスキャンが終わり、受ける人は、瞑想から戻る準備ができたと感じたら、
ゆっくりと目を開け、身体をおこし椅子に移動します。

 

 

 

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”

次の記事

Fitness MUSEUM : Lautrec6 “Elles”