マインドフルネス”リスニング”

マインドフル・リスニング

ポジティブ心理学から来ているものです。

マインドフル・リスニングは、人はに「聞かれている」「見られている」と感じるときに効果があります。
自分自身や自分の反応に焦点を当てることから解放します。

マインドフル・リスニングでは、自分の反応に集中するのではなく、お互いに先入観のない静けさを作り出します。

トレーナーと受ける人で行います。人数を少し増やす方が効果的です。

1: 自分がストレスを感じていることと、楽しみにしていることを1つずつ考えてもらいます。

2: 思い浮かべた後、自分の話をします。

3: 話すことの気持ち、ストレスになることを話す気持ち、ポジティブな気持ちに注目してもらう。

4:話しているときと聞いているときの両方で、自分の考えや感情、体の感覚を観察すします。

5: トレーナーが質問します。

話すときにどのように感じましたか?
聞いているときはどう感じましたか?
心の迷いはありましたか?
何が気になりましたか?

他の人の話を聞いているとき、あなたの心は何を感じましたか?
もしそうなら、身体はどのように感じましたか?

共感を感じることがありましたか?
もしそうなら、それは体でどのように感じましたか?

話す直前の体の感覚はどうでしたか?
話した直後の体の感覚はどうでしたか?

あなたは今、何を感じていますか?

自分が話すこと、聞くことすべてに、好奇心、優しさ、受容性をもって
注意を払うという意図したら、どのように感じるでしょうか?

マインドフル・リスニングでは、気づきに重点を置いています。
意図的な姿勢、意図的な呼吸も、マインドフルネスの効果を高めます。

 

 

 

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”