マインドフルネス”五感の瞑想”

五感・エクササイズ

必要なのは、五感のそれぞれで経験していることに気づくことです。

◯目に見えるものを5つ選びます。
周りを見渡して、目に見える5つのものに注意を向けてください。光や影、小さなひび割れ、枯れ葉など、普段は気づかないものを選びます。

◯感じることができる4つのことに注意してください。
肌に感じる空気の感触、座っている椅子の素材、着ているTシャツの肌心地など、今感じている4つのことに意識を向けます。

◯聞こえてくる音を3つ聞いてみましょう。
耳をすませば、普段意識していない音が聞こえてきます。人の足音、人の話し声、冷蔵庫の音、換気扇の音、道路から聞こえるかすかな音などです。

◯においがするものを2つ選んでください。
普段はあまり意識していない匂いを研ぎ澄ませてみてください。部屋には匂いがあります。器具などにも匂いがあります。観葉植物や花があれば自然の香りもします。誰かが食事した後の匂いを感じるかも知れません。

◯味わえるものに注目する。
今、味わえるものを1つだけ意識してみましょう。飲み物を一口飲んだり、口を開けて空気の味を感じてみたり、ガムがあれば噛んだり、今の口の中の味に気づいたりしてもいいでしょう。

◯単純ですが、すぐにマインドフルな状態に持っていける、比較的簡単なエクササイズです。1~2分しか時間がない場合でも、五感エクササイズは、短時間で今の瞬間に意識を向けるのに役立ちます。

 

 

 

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”