マインドフルネス”ステップの瞑想”

3ステップのマインドフルネス・エクササイズ

時間がないときには、3ステップ・マインドフルネスがあります。

 

1:無意識から抜け出して、今この瞬間に自分がしていること、考えていること、感じていることに意識を向けてみましょう。一歩立ち止まって、楽でありながらも凛とした姿勢をとってみましょう。浮かんでくる考えに気づき、自分の感情を認めつつ、それらを受け流す。自分が誰であるか、自分の現在の状態に合わせてください。

2: 6回の深呼吸だけに意識を向ける。
呼吸という一つのことだけに注意を向けることです。息をするたびに、胸の上下、お腹の出入り、肺の伸縮など、体の動き、深呼吸の回数を意識します。ゆっくりとした自分に合った呼吸のパターンを見つけ、自分をいまこの瞬間だけに集中します。過去も未来も考えないようにします。

3:意識を自分に向けて、まず身体に、次に周りの環境に広げます。

意識を自分の体に広げ、体の硬さや痛み、あるいは顔、肩こりなど、自分が感じている感覚に気づきます。あなたの身体は全体として、あなたの意識の入れ物です。さらに周囲の環境にも意識を向けてみましょう。自分の目の前にあるものに注意を向けます。目に見えるものの色、形、模様、質感に注目してください。周りの環境に意識を向けて、今この瞬間だけに存在してください。マインドフルネスを持って一日を過ごすようにしましょう。

 

 

 

 

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”