Fitness MUSEUM : Lautrec24 “Les Ambassadeurs: Aristide Bruant “

Fitness for the mind
MUSEUM
Artist : Henri de Toulouse–Lautrec. 24

Les Ambassadeurs: Aristide Bruant
ca.1892

Henri de Toulouse-Lautrec
1864-1901

このポスターの主役はキャバレー歌手のアリスティッド・ブルアンで、彼が「Ambassadeurs」で行う公演の宣伝のために制作されたもので、ロートレックの代表作の一つとなる。このポスターには、19世紀の印象派や日本の浮世絵から受けたインスピレーションが反映されています。ポスターはパリで人気を博し、ロートレックとブリュアンの地位を高めることになります。黒い帽子、黒いマント、赤いスカーフを身につけたアール・ヌーヴォー調のアリスティッド・ブルアンが描かれています。特徴のひとつは、そのシンプルさです。被写体の肖像、見出し、少量の追加テキスト、簡略化された背景、そしてその背景にシルエットで描かれた2人目の人物という、非常に少ない要素で構成されています。

ロートレックは、エドガー・ドガやエドゥアール・マネなど、19世紀の印象派の画家たちから多くのインスピレーションを受けています。リトグラフポスターは、細部まで描き込むことができるにもかかわらず、簡略化された顔と劇的な色彩が特徴です。また、日本の浮世絵の影響を受けています。日本のカラー木版画を大変気に入っていたことが知られています。抽象的な表現、大胆な色使い、簡略化された顔の特徴など、多くの点でこれらの浮世絵に似ています。

ロートレックは、リトグラフポスターの芸術を再定義したと言われています。また、彼の作品は、アンディ・ウォーホルなどが主導したアメリカのポップアート運動の重要な先駆者とみなされています。浮世絵は、現代まで世界に受け継がれているのです。

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”