筋トレ:Military Press:ミリタリープレス

足を肩幅に開いてまっすぐに立ちます。両手を頭の上に上げ、手のひらを前に向け、上腕二頭筋を耳のそばに置きます。背筋を伸ばし、体幹を鍛えながら、肘が90度になるまでゆっくりと腕を下げていきます。肘が90度になるまで腕を下げ、肩甲骨に力を入れる。その後、腕を元の位置に戻します。

多くの人が、特に重いウェイトを使っているときに、上に向かってプレスするときに背中を丸めているのを見かけます。これは、いくつかの点であなたを危険にさらします。まず、腰に大きな負担がかかり、怪我の原因になります。また、肩甲骨の位置も良くありません。大臀筋に力を入れて骨盤を胴体の真下に置き、腹筋を引き締めることに集中しましょう。腹筋を使って胸を下に引っ張るようなイメージを維持します。

ミリタリープレスをしているときは、肩甲骨を寄せるようにしてください。そうすることで、動作を上手にすることができ、腕をまっすぐ上に上げることができます。菱形筋と背中全体に緊張感を与えることで、腕を床に対して垂直にすることで肩関節を保護することになります。ミリタリープレスを行う際の肘の位置は重要です。よく間違っているのが、肘を肩と同じに大きく広げてスタートしていることです。肘を前に回転させます。そうすると、肩甲骨の平面を保つことができ、より自然な弧を描いて上に向かってプレスを開始できます。上腕二頭筋を耳のすぐそばで、腕から頭を突き出すようなイメージで終わります。

YouTubeなどで検索すると出てきますが、参考程度にみてください。ビデオに見て実際にトレーニングをする際には、健康と安全が最も重要であるため、怪我をしないためにも、運動をする前には医師に健康状態を確認してください。また、トレーナーなしでフィットネスエクササイズを行うことは、自分自身のリスクで行うことになります。フォームについては、フィットネストレーナーのアドバイスを受けてください。

 

HOME

BLOG

Instagram

AMEBA Blog

PINEREST