マインドフルネス”アーモンド”

マインドフルネス
マインドフルネスや瞑想やをしている人は、していない人に比べて、より幸せで、より健康的になると言われています。瞑想やマインドフルネスを実践することで得られる効果は、誰にでも得られます。

瞑想やマインドフルネスなどの、ポジティブ心理学的エクササイズをすでに試したことがある人は、自分には効果がないと思ったかもしれません。しかし、どんなことでもそうですが、瞑想やマインドフルネスも練習や続けることが大切です。もう一度試してみませんか。自分と向き合う時間、いまこの瞬間を意識すること、ちょっとした工夫で効果が出てきたりします。

“アーモンド”・エクササイズ

アーモンドを食べながらのマインドフルネス。これは、どんな種類の食べ物でもできるので、はじめての人がマインドフルネスの始めるための入門的なエクササイズに向いています。ただし、面白い、やや珍しい、変わった味のものが効果的です。食べ物は、好きに応用して変えてみてください。

このエクササイズでは、トレーナーが、受ける人に”アーモンド”を数粒渡し、「今まで”アーモンド”を見たことがない」というふりをしてもらいます。そして、進行役は参加者に、以下の点に注意するよう求める。

アーモンドの見た目。
アーモンドの感触。
アーモンドの匂い。
アーモンドの味は。
アーモンドの形は。
アーモンドの模様は。
アーモンドはどこの国から来たのだろう。
アーモンドはどんな栄養素があるんだろう。
アーモンドの木はどんな木なんだろう。

アーモンドというひとつのモノに集中することで受ける人の心をいまこの瞬間に、目の前にあるものだけに向けることができます。いつもアーモンドを食べている人でも、細かく観察している、詳しく意識している人は少ないです。

手の中のアーモンド、すべてに意識を集中させることで、人生のほかの部分について心配したり不安になったりするエネルギー、時間、注意を少なくすることができます。

この簡単なマインドフルネスですが、意識して行っていると、いまこの瞬間の目の前のことに集中しやすくなります。もし、心が迷うことがあっても、それは自然なことです。そのときは、そっとアーモンドに心を向けてください。

 

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”