Fitness MUSEUM : Lautrec11 “Jane Avril”

Fitness for the mind
MUSEUM
Artist : Henri de Toulouse–Lautrec. 11

Jane Avril
ca.1880
Original from National Gallery of Art. 

Henri de Toulouse-Lautrec
1864-1901

ロートレックのこの絵は、アール・ヌーヴォー時代の代表的な作品のひとつ。ジェーン・アヴリルとロートレックの友情は、彼の人生の中で最も重要なものでした。アヴリルとロートレックの友情は、二人のキャリアとともに開花します。内気なアヴリルは、ムーラン・ルージュのライバルである派手やかなラ・グリューとは正反対の性格です。しかし、ロートレックは優れたポスターを何枚も制作して彼女の名声を高め、「アヴリル」がラ・グリューに代わってショーの主役になります。「アヴリル」は、彼にこの作品を依頼した。ロートレックはアヴリルの本質を見出した。「彼女のダンスの蛇行性が、彼女の揺れる体によって強調されている。」なので、包み込むような蛇のモチーフを使用しました。彼女はこのポスターをとても気に入っていましたが、興行主に断られ、展示されることはなかったといわれています。

 

 

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”