バランスを保つことの重要性

私たちは、バランスを保つことが人生を成功させ、高めることにどれほど価値があるか考えていません。

私はスポーツが好きなので、例えば、オリンピック選手を例にとってみましょう。最高の結果を出すためには、可能な限り効率的な方法でトレーニングを行わなければなりません。なぜならば、スポーツイベントにおける誤差はごくわずかだからです。オリンピックでは、100分の1秒の差で勝敗が決まります。このチャンスを逃すわけにはいきません。トレーニング中のアスリートは、規律を守り、睡眠、栄養、運動の適切なバランスを含む日常生活を維持しなければなりません。また、心理学を駆使して、必要な考え方や姿勢を身につけなければなりません。姿勢や心構えは、勝敗を分けるほど重要なものです。これらの要素のうち、どれか1つでも欠けていたり、バランスが崩れていたりすると、アスリートは良いパフォーマンスを発揮できません。

人生を生きるということも同じです。オリンピック選手のような厳しいトレーニングをする必要はありませんが、最高のパフォーマンスを発揮するためには、肉体的、精神的、そして心のケアをバランスよく行う必要があります。何か一つの要素に集中しすぎると、健康問題につながってしまいます。例えば、ゲームをしすぎて、休息や運動の時間を取らなければ、怪我をしてしまいます。本を読んだり、頭を使う仕事が多いと、体の循環が悪くなり、体力が落ちます。リラックスに膨大な時間を費やすと、脳波が鈍くなり、精神的な機敏さに欠けてしまいます。人生のどの局面でも、無理をすると視野が狭くなり、バランスが取れなくなります。 何事もほどほどに です。

人生のバランスを保つにはどうすればよいのでしょうか。
自分自身を知り、最高のライフスタイルのために必要な休息、食事、運動の量を考えましょう。食事や運動についてのアドバイスが書かれた本やウェブサイトがたくさんあります。また、パーソナルトレーニングジムに通うことも一つの方法です。自分に合ったものを選び、それを日常的に実践しましょう。

また、心に余裕を持ち、体調を整えましょう。毎日、新しい情報を学ぶようにしましょう。夕食時の配偶者や子供との会話であってもかまいません。家族や友人とのつながりを大切にしましょう。一日の終わりには、配偶者や子供たちとその日の出来事を話しましょう。私たちは忙しい生活を送っていますが、忙しすぎて親や兄弟、友人と連絡を取ったりしましょう。

自分から自発的に何かをする。生活は規則的すぎることがあるので、たまにはいつもと違うことをするのがいいでしょう。例えば、昼食はいつもと同じ人ではなく違う人と食べたり、いろいろなお店に行ってみたりです。また、マッサージを受ける。田舎にドライブに行く。週末には、コンサートに行くなど、変化を付けましょう。

自分のための時間を作る。毎晩、自分の心を解きほぐす時間を持ちましょう。お風呂に入ったり、読みかけの本を読んだり、お香を炊いたり、瞑想をしたり、少しだけお酒を飲んだり、癒しの音楽を聴いたり、スマホやコンピュータばかりでなく、様々なことで心を解きほぐしましょう。

私たちは、アスリートが行っているような、最高のバランスで、最高の機能を発揮することは、なかなか難しいかもしれませんが。
自分未来の健康的で幸せなライフスタイルを送るために、バランスを保つことを心がけましょう。

 

HOME

BLOG

Instagram

AMEBA Blog

PINEREST