Fitness for the mind / ロートレック/Aristide Bruant in his Cabaret

Fitness for the mind
MUSEUM
Artist : Henri de Toulouse–Lautrec. 1

代々木上原パーソナルジムDAYS.1Lautrec.Aristide Bruant in his Cabaret

Aristide Bruant in his Cabaret.
ca.1893

Aristide Bruant(アリスティッド・ブルアン)は、パリのモンマルトル地区でキャバレーを経営していたシンガーソングライターであり、事業家です。シャンゼリゼ通りのカフェコンサートに出演するようになった彼は、すぐにロートレックに依頼して、ストリートでのラフな姿をブルジョワの観客にアピールするようにしました。ロートレックは、つばの広い帽子、マント、赤いスカーフといったブルアンのトレードマークの衣装を用いて、控えめながらも象徴的なイメージをデザインし、ブルアンのキャリアと彼自身のキャリアの両方をブランディングしています。

Henri de Toulouse-Lautrec
1864-1901
アンリ・ド・トゥールーズーロートレックは、ストリートウォーカーやムーラン・ルージュにて、などの作品で知られる、19世紀のフランスの有名な画家・でありポスター作家です。リトグラフの描画に革新をもたらしました。日本の浮世絵やエドガー・ドガの影響を受けています。ポスターや1896年に発表した版画シリーズ「Elles」に見られるように、社会から疎外された人々に人間性を吹き込んだ作品で高い評価を得ています。

ロートレックの代表的な作品には、同時代の多くの画家とは対照的に、ファンタジーを排して、知り合った多くの人々の境遇を正確に反映させた、人間的で現実的な女性の描写でも知られていると指摘されています。また、作品の多くは、女性のエロティックな瞬間に捉えています。この考え方は、Ellesのシリーズや、鏡の前の女にも見られます。

1884年、ロートレックはパリのモンマルトル地区に移り住みました。この地区は、生演奏やバー、売春宿など、ボヘミアンな生活を送ることで知られていました。ロートレックは、キャバレーを経営しているブルアンによって作品を発表することができるようになり、その後、モンマルトルの住人や有名人を描いた作品で高い評価を得るようになりました。代表的な被写体としては、女優のイヴェット・ジルベールや、ジェーン・アヴリルやロワ・フラーなどのダンサーが挙げられます。ロートレックは、絵画を制作する一方で、より一般的な媒体であるポスターにも作品を掲載し、独自のスタイルで高い人気を得ています。ロートレックは、700点以上のキャンバス画、350点以上の版画やポスター、5,000点以上のデッサンなどの作品を残しました。そのため、ポップアートの世界をはじめとするさまざまなムーブメントの先駆者として、後にアンディ・ウォーホルなどのアイコンとなる人物の先駆けとされています。

 

HOME

Instagram

AMEBA Blog

PINTEREST

facebook

twitter

代々木上原パーソナルジム”DAYS”